HOME>最新情報>ニューカレドニア>ニューカレドニア 北部

ニューカレドニア 北部

Avatar photo

カッシー

活動エリア:ニューカレドニア イルデパン

所属ショップ:KUNIE SCUBA CENTER

ニューカレドニア カッシーです。

3月初めにニューカレドニア北部にあるポアンディミエに視察に行って参りました。
ここでは、乱れ咲くイソバナの群生が見ることができます。
まるで森に迷い込んだような錯覚に陥ります。

_78A2053

_78A2121

なぜこのようにソフトコーラルが多く、そして大きく成長しているかというと、理由はポアンディミエの地形にあるそうです。
ここでは、2つのバリアリーフが存在しています。
外海の荒波を二重のバリアリーフが防波堤となり、サンゴの成長を阻害する要因を排除しているとのことです。

ポアンディミエの海に触発され、イルデパンに戻ってからよくサンゴなどに目を向けてガイドをしていると、
なんとバリアリーフアネモネフィッシュとハナビラクマノミが共生しているシライトイソギンチャクが白化していました。
今までは淡褐色をしていたのに、先端付近から徐々に白くなっていってます。

_78A3662

現在今だに水温は28℃。
快適なダイビングができますが、サンゴ達には悪影響が出てくるかもしれません。

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。