HOME>最新情報>小笠原>ビーチも楽しい小笠原!

ビーチも楽しい小笠原!

コーヘー

コーヘー

活動エリア:小笠原父島

所属ショップ:(株)小笠原ダイビングセンター

久しぶりにロクハンを破いてしまった 小笠原のコーヘーです!

ここ最近は繁忙期も終わり、定期船おがさわら丸がいない
いわゆる出港中に一人でビーチを潜っております!

小笠原だとボートがメインになるので、よほどの海況不良の時でないとビーチはあまり潜りません!
そんなビーチを調査したくカメラを持って出かけてきました!

クサハゼ
湾内ではよく見かけるのですが
ボートで行く同じような地質・場所であまり見かけません!
僕は今回初めて見ました!

ベニゴンベ
小笠原ではよく見かけるこの魚
ほかの地域では個体数が少ないそう!
ハナヤサイサンゴの影でかくれんぼしていました!

そんなマクロをやっていると現れたウシバナトビエイ!
湾内でも30枚程の群れを見たことがあります!
おそらく餌場が多いからだと!この時も食事をしていました!

ビーチでライトトラップやるとこの時期はこんな感じ!

フエダイ科の稚魚
ほとんど泳ぐことなく、この格好のまま「ビタっっ」っと止まってるので
撮影・観察は容易です!!

カサゴ類のチビちゃん
この子はよく泳ぎまわるので
撮影をするときは一人より三人くらいがちょうどいいかと思います!
誰かの方に逃げてきますから交代で撮影!一人だと自分とは反対方向に泳ぎ続けるので難しい!

極小なので何とも言えないですがおそらくイットウダイ科の仔魚だと思います!
頭の上のトゲが発達するリンキクチスという段階だそう!
この子は8mmほどでした!

最後はアサヒガニ科のゾエア!
この子はとても大きく50mmほど!!
それにしても立派なものをお持ちですよね!!

まだまだビーチの調査は必要ですが、昼間も夜もビーチで楽しめました!!
今度はもう少し深場に行って珍しい子いないか探してきます!!

では!!

CATEGORY:小笠原

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。