HOME>最新情報>小笠原>浮遊生物祭り

浮遊生物祭り

コーヘー

コーヘー

活動エリア:小笠原父島

所属ショップ:(株)小笠原ダイビングセンター

小笠原のコーヘーです。

ただいま小笠原は深刻な水不足で、山も緑より茶色が目立つほどです・・・

島の周りにはこんなにたくさんの水(海ですが・・)があるのになぁ~。

三月に入ってくると浮遊生物が多くなってきました!
安全停止中などにいろいろ観察できています!
ここ二週間くらいは写真家の吉野雄輔さん・阿部秀樹さんが来島されて浮遊生物メインに撮影していました!
残念ながらご一緒することはできませんでしたが、色々、お話だけ聞いてきました!

ハダカイワシ科キララハダカ属の一種?
本当は長いヒレを持っていたのですが切り離してしまいました。
白い液体も出します!捕食者から逃げるためでしょう!

不明イカ・・・阿部秀樹さんに見てもらうと「ダイオウイカにも見えるよね~」と
サメハダホウズキイカ科の一種かもしれません!

マメツブハダカカメガイ
パタパタ泳ぐ可愛い子です!流氷の天使「クリオネ」なんかもこの子の仲間です!

魅惑の深海系!!出ちゃいました!トカゲハダカの一種!!

外腸といって表面積を大きくするほか、食べ物を多く摂ることができる
といったメリットがあるみたいです!

まだまだこれから色んな不思議が出てくる小笠原!
その都度、学者の方と連絡をとり合って情報を得ています!

お好きな方はどんどんご紹介します!
6月くらいまでは浮遊物多いので楽しめますよ!!

CATEGORY:小笠原

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。