変化

コーヘー

コーヘー

活動エリア:小笠原父島

所属ショップ:(株)小笠原ダイビングセンター

こんにちは!小笠原からコーヘーがお届けいたします。

体調不良で更新が遅れてしまいました。
やっと少しずつ回復してきました。

海の中は定点で観察することが楽しみの1つで
生き物の成長や景観の移り変わりなど、そこの海にいるからこそ見れるものを
積極的に観察していますが下の写真も二週間ほどでこの変わりよう。

左側のサンゴが白化して真っ白だったのが、周りに藻類など苔が生えて茶色になっていました!
ここまでなってしまうと綺麗だなという気持ちは持てなくなってしまいますね。
水温などの変化は生き物にとって生活のリズムを整えたり繁殖のタイミングを決めたりと
とても大事なバロメーターなんだと教えてもらった気がします!

白化してしまうサンゴも多いですが、高水温に強いサンゴもあります!
テーブル状のサンゴは白化することもなく元気に生きています!
そのほかにも浅い水深に多いハナヤサイサンゴなどは白化していませんねぇ~。

こちらは白いサンゴとメガネゴンベ。
ほんとはベニゴンべでこのような写真撮りたいですが
なかなか難しいです~。

イソギンチャクも白くなってきてクマノミの子供を紹介したくなってしまいます!

スローシャッターで撮影をしていると
隣でいきなりヤマブキベラが産卵行動を!
設定をそんな一瞬で変えられることもなくブレブレ・・・何とか見れる写真かな~。
次はもう少しまともに撮れるといいな。

また来月新しい出会いを求めて海に出掛けますので
少しでも皆さんに小笠原の海をご紹介できたらと思います!

それではまた!!小笠原のコーヘーでした!!!
皆さまも季節の変わり目ですので体調に気をつけてお過ごしください!

CATEGORY:小笠原

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。