HOME>最新情報>大瀬崎>あくびって何?

あくびって何?

Avatar photo

たくあん

活動エリア:大瀬崎

所属ショップ:はまゆうマリンサービス

どうもーどうもどうもー!
今日は大瀬崎よりたくあんがお届けいたします!
さて最近の大瀬崎はマンボウ探しに皆が躍起になっております。かくいう僕も外海に入れる日は入りネタ探しもそっちのけで中層を泳いでおります。
GWが始まる前にはさすがに出るだろうと期待しつつ悶々とした日々を過ごしております。ワクワクして寝れないのか少し寝不足で仕事中にも関わらず「あくび」をしてしまいます。すみません・・・。
今回はそんな「あくび」の話。皆様魚もあくびをするのは知っていますよね?
13beni
大好きなカエルアンコウです。
なぜ魚はあくびをするのでしょうか?
そもそも,人のあくびについても,なぜそんな行動が起きるのか,本当のところはわかっていないようです。ふだんの経験からすると,眠い時や退屈でぼーっとしている時に起きることが多いというのは確かなように思えます。そのため,あくびは脳に酸素を送って目を覚まさせる(覚醒させる)ためだという話はもっともらしく聞こえますが,確たる証拠が示されているわけではないようです。
oomonn2
人と同じように”目を覚ます”ためという説のほか,威嚇や警戒という説,大きく口を開けて水を通すことでエラを洗っているという説など,いろいろあるようです。
確かに昼間より早朝潜るほうがあくびをしてくれるような感じはあります。それも僕の主観なのではっきりとしたことはわかりません。
確実に言えるのは魚たちの「あくび」はダイバー達を癒してくれています。あくび待ちでダイビングのほとんどの時間を費やすダイバーもいるくらいですから。皆様もこの瞬間を狙ってみてはいかがでしょうか?

関係ないですが、知人に「あくび以外は老けているよね」と言われました。笑

CATEGORY:大瀬崎

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。