HOME>最新情報>大瀬崎>クラゲと甲殻類

クラゲと甲殻類

Avatar photo

カズ

活動エリア:

所属ショップ:

本日は大瀬崎よりカズがお届けいたします。

前回はイヌノシタ属の仲間で興奮気味でしたが、

ここ2週間もまた面白いライトトラップが続いている状態です

10月の後半は甲殻類が多い状況が続きました

そして自分がトラップをし

その中でも特に驚いたのがこいつ

一瞬上を見上げると何上にあるのかなぁといましたが

クラゲだぁ!っと驚きました。

DSC_1113-3

遠目からでよく見えませんでしたが、

エビクラゲでしょうか?

ここからは甲殻類

ライトの近くにはいろんな種類の甲殻類の幼生が集まります。

DSC_1073-3

セミエビの仲間だと思われるフィロゾーマ幼生

出るときは複数出てくるのですが

この幼生が集団で出る日はほとんど連日がないではないのです。

年昨年も1日限りで数個体見られて次の日はいないのです。

潮にすぐに乗ってどこか行ってしまうのでしょうか??

DSC_1084 (2)-3

シャコ幼生

11月の現時点でも見ることのできてるこのシャコ幼生

別の形のシャコ幼生も数個体見られました。

毎週いろいろと生き物が変わり面白いですね。

以上、大瀬崎よりカズがお届けしました。

 

facebook                    堀口 和重

「撮ったど~!大瀬崎ライトトラップ獲物図録」 ダイバーオンラインウェブサイト

大瀬館マリンサービス

CATEGORY:大瀬崎

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。