HOME>最新情報>大瀬崎>伸び~るイカ

伸び~るイカ

Avatar photo

カズ

活動エリア:

所属ショップ:

本日は大瀬崎よりカズがお届けです。

だいぶ、水温も下がってきました。アンコウなんかも出てきてますね。

そっちはたぶん大瀬担当の二人がブログにいい写真を載せてくれるでしょう笑

さて今回、コンデジで浮遊系シリーズにしようか、

いまはかなりの浮遊イカが登場しているそっちか

もしくは産卵で来ているヤリイカにするかと迷ったのですが、

コウイカ類が湾内でも先端でも各所で見れているので

ここのところ中断?していたコウイカの仲間シリーズです。

 

以前コウイカシリーズはこちら

砂地に潜む小型コウイカの生態

イカの集団婚活

以前お見せしたコウイカの仲間は砂地にいるタイプでした。

今回のタイプは少し違うところにいるタイプです。

こちらは未記載種のコウイカ属の1種 求愛中を偶然発見することができました。

DSC_2891

このイカは求愛中に面白い特性を持っています。

伸びているのがお判りでしょうか?

DSC_2868

わかりづらいかと思いますが、少し伸びているのがお判りでしょうか?

DSC_2883

求愛中のアピールは体を伸ばす、とても面白いイカです。

ただ、ここで伸びる以上にさらに伸びるところも確認されています。

イカ・タコガイドブックのP33の阿部秀樹氏撮影の写真では

かなり伸びていますので 是非、確認してみ当て下さい。

またお客さんでもさらに伸びているところを見ている方がいるので、

私もこのコウイカ属の1種のさらに伸びるところが確認でき次第ブログに載せます。

以上大瀬崎より、カズでした。

 

facebook  

堀口 和重

 

「撮ったど~!大瀬崎ライトトラップ獲物図録」 

ダイバーオンラインウェブサイト

 

大瀬館マリンサービス

CATEGORY:大瀬崎

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。