HOME>最新情報>大瀬崎>たくあんです・・・鮟鱇鍋で元気になりたいとです・・・

たくあんです・・・鮟鱇鍋で元気になりたいとです・・・

Avatar photo

たくあん

活動エリア:大瀬崎

所属ショップ:はまゆうマリンサービス

どうもーどうもどうもー!本日は大瀬崎よりたくあんがお届けいたします!
何故かメッセージ色の強い題名になってしまいました。笑
話すと長いし皆様は欲しがっていないと思いますので手短に。

現在僕は1週間休みに入っています。そしてガイドブログの皆様が大瀬崎に遊びに来たりと伊豆を満喫しているようです。
一緒に潜りたかったのに僕は東京に行っていたり原因不明の病にかかったりと何かとタイミングが悪く会えずに一人で勝手に拗ねているというわけです。
こんな感じなので投稿ネタは1週間前の情報になります。

最近の大瀬崎はキアンコウフィーバーでした。大瀬崎では12月ごろになり水温が15度近くになってくると湾内でアンコウ(キアンコウ)が見れることがあります。日本中探してもここまで高確率に見れるポイントは大瀬崎ぐらいではないでしょうか。アンコウとキアンコウの違いですが、アンコウの口内は灰褐色で白い斑紋があることらしい・・・です。いやわからん!笑
僕の感覚からいうとキアンコウのほうがデカい!それだけ。笑
そしてアンコウのほうがずんぐりむっくりしてるイメージです。
図鑑を見てみるとどうやら背骨の数がキアンコウのほうが圧倒的に多いみたいです。つまり胴が長い!みたいです。
下の写真は80センチほどのキアンコウ。
kiannkou1 (1 - 1)

下のは40センチほどのアンコウ(60mmマクロで撮ってしまいました。申し訳ございません。)
annkou1 (1 - 1)

違いがわかりますか?僕はわかりません。
全身写真を載せれればよかったですね。
そんなアンコウ。食卓に出れば高級食材です。一般的にはアンコウといえばキアンコウを指すらしいです。
アンコウは淡白でカロリーも低いですが、特に肝(アンキモ)はビタミンA・ビタミンB12・ビタミンD・DHA・EPAなど栄養価が高いのです。
病に侵された僕の身体にはうってつけなんだよなぁ。

まだまだアンコウを狙える水温なのでぜひ狙いに来てくださいねー。

CATEGORY:大瀬崎

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。