HOME>最新情報>大瀬崎>今年もイカ尽くし!!

今年もイカ尽くし!!

カズ

カズ

活動エリア:

所属ショップ:

本日は大瀬崎よりカズがお届けします。

いよいよゴールデンウィークは終了し

、日常の休日へと時間は戻りましたね。

それにしても、ゴールデンウィークは長かった・・・っとつくづく思います。。。(中日があったから10日間ぐらいだったような)

さて海の中はというと

今年は例年とは違い、ホンダワラの成長が遅く産卵床にへとアオリイカが次々に産卵へと来ました。

DSC_1992-1

そしてナイトでは

全国的にみるとものすごく今年は出物がいいようなライトトラップですがナイトの大瀬崎は例年どうり落ち着いているというより、

まったくという感じになっています。。。

まぁしいて言うのであればヤセトビイカらしきイカが突っ込んできたと思われるくらいですね

例年どうりといえばこちらの例年どうりコウイカの仲間は砂地にいっぱい。

今年は少し違うなぁと思うのは20mより浅いところで出ていることですかね。(去年は20mより深いところが多かったため)

3月くらいから見られている小さな3個体もこんな感じで見られています。

DSC_8579-1

最初は3センチぐらいだったのにスクスクと成長

レンズを向けると集団で威嚇

DSC_8590-1

ちなみに今年の3月に黄金崎に行った時にもコウイカの仲間は数個体みたのですが

こちらとも種類が違うようです。

黒くそこらへんで浮いている沢山の群れ

DSC_5883-1

色を変えてこちらも威嚇中

はっきりこれがと言えないのですが見た感じでは別種なのかなぁと思えます。

DSC_7740-1

エリアや環境によっても種類が違うようですね。

大瀬では去年みたいに大きい群れができるのが待ち遠しいですね。

以上大瀬崎よりカズがお届けしました。

 

こちらもよろしくです↓

 

ダイバーオンラインウェブサイト

「撮ったど~!大瀬崎ライトトラップ獲物図録」 

 

ウェブサイト

ゆうすけの豪海クラブ

 

フェイスブック 堀口 和重

CATEGORY:大瀬崎

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。