HOME>最新情報>その他>アントクメ復活か?

アントクメ復活か?

Avatar photo

テラモ

活動エリア:西川名

所属ショップ:館山ダイビングセンター 西川名オーシャンパーク

みなさんこんにちは☆

やっと春めいてきましたね☆ 徐々に暖かくなってきて、海から上がってもそこまで辛くなくなってきました(笑)
ただ、花粉症の自分にとっては今の時季厳しいですけど(汗)

 

さてさて、 最近西川名の水中が変化していってます。

去年までの水中は一面テングサがビッシリと生えていました。

 

エイが水底にいてもちょっと隠れちゃうぐらい。

かなりテングサが豊富だったのですが、去年の10月西川名を襲った台風で根こそぎなくなりました。

一時水底の岩盤がむき出しになり、ツルンとした水底になっていました。

 

 

しかし、寂しかった水底に最近増えてきたのは「アントクメ」

 

約20cmほどのアントクメがダイビングエリア一面に生え始めたんです!

今までテングサに場所をとられていたため根を降ろせなかったようで、テングサが無くなってから一気に場所取りに乗り出した! って感じですね(笑)
最近水温が低い時季が続いていたのも良かったんだとおもいます。

 

アントクメはアワビの餌になったり、水中生物の隠れ家になったりと本当に基調な水中資源です。
漁港のアワビの水揚げ量が増加するといいんですが。

 

今まで西川名でなかなかお目にかかれなかったダンゴウオの赤ちゃんまで数匹発生しています!

 

流れの入りやすい海で良く頑張って張り付いてるな~(笑)

いい住処になっているみたいですね☆

これからアントクメがどれほど成長していくか楽しみです。

(ただ、これから春濁りの季節・・・ あんまりアントクメが大きくなると地形が判別しにくくなりそうで怖いですが(笑い) )

これからも観察つづけていきます。

 

 

それではまた

 

テラモ

 

CATEGORY:その他

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。