HOME>最新情報>その他>薄っぺらなカエルアンコウ!!

薄っぺらなカエルアンコウ!!

ホマレ

ホマレ

活動エリア:鹿児島県奄美大島

所属ショップ:ダイブスピーシーズ奄美

本日は奄美大島よりホマレ投稿になります♪

今年はいろいろと水温が高いせいか生物の出てくる時期が若干ずれているような気がします。

そんな中、少し早めに登場してくれたヒメヒラタカエルアンコウ 学名:Antennarius randalli

小さな可愛らしいカエルアンコウですが潮通しの良い主に外洋に面したガレの下などに居てくれます。

1.5センチ程度の大きさの個体でしたが大きい子でも3センチほどなので大きくなっても

めちゃくちゃ可愛らしいのです。

名前の通り平たい体なので、正面から撮ると

こんなに薄っぺらです(笑)

石ころそっくりに擬態してるので見落としてしまうこともありますがしっかりカエルアンコウの

手のようなヒレで小石に壁ドンしております。

このドヤ顔で短いヒレの壁ドンはもうちょっと水中でふいてしまうくらい最高に可愛いですよ。

こんな薄っぺらで小さいですが、卵を持つと地面にするくらい大きなお腹になります。

早い時期に見れだしたので居なくなる時期は延長してほしいな~!!

これからガレも熱く楽しい季節に突入です☆

 

ダイブスピーシーズ奄美

諏訪 誉

 

CATEGORY:その他

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。