HOME>最新情報>その他,西川名>ダンゴウオフィーバーなるか?

ダンゴウオフィーバーなるか?

Avatar photo

テラモ

活動エリア:西川名

所属ショップ:館山ダイビングセンター 西川名オーシャンパーク

みなさんこんにちは☆

千葉・西川名より。テラモがお送りいたします。

冬の海は青くていいですね~☆ 泳いできてほんとに気持ちがいい☆ 更にこの時季特有の生物も見れるので最高です。

 

この時季といえば、 そう!ダンゴウオですね

西川名でも先日赤ちゃんダンゴウオが見つかりました!

去年当たりから良く見られるようになっています。

おそらく水中環境の変化が大きな要因でしょう。

 

2年前の大型台風が来た際、水底にビッシリ生えていたテングサが無くなり、そこにアントクメやカジメが根をはるようになって。エリア一面にはえました。

上の写真は去年のものですが、 海藻の上で見つかる事が本当に多かったです☆

カジメが増えて水中景観はかなり変わりましたが、 ダンゴウオにとっては居つきやすくなったようでよかったです♪

最初は数センチのカジメですが、現在は大きいもので80cmぐらいまで伸びてきました。

先日見つかったのは一個体ですが、赤ちゃんがいたという事はまだまだほかにもいそうです!

これから探すのが楽しみです☆

 

 

それではまた!

 

 

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。