衣替え

とむ

とむ

活動エリア:千葉県 勝浦行川

所属ショップ:なめがわDS

こんにちは。

本日は、15日。

毎月15日は、千葉・勝浦行川の海からブログを。

行川ダイビングサービス 古賀です。

ウェットスーツからドライスーツに衣替えの方が増えてきました。

まだまだウェットで潜られている方もいらっしゃいますが。

ガイドは、ドライスーツです。陸でドライを着て汗かかない時期からドライに切り替えてしまいます。

昔は、真冬でもウェットで潜ってましたけど。ドライを知ってからどんどん時期が早まってしまい。。。

身体が濡れないし終わった後の着替えなども楽ですからついついドライ着ちゃいます。

 

さてさて。。。

季節来遊魚の季節になりました。

けど、それよりも。

先日、新しい個体がでてきたことに嬉しいですね。

 

今日、作業がてら潜りにいってきました。

クダゴンベ。

 

今年の夏までは、大きなクダゴンベが2個体いたけど。

いなくなっていたので探していたらこないだ違う個体を見つけました。

今日もいてくれました。

まだ小さくてこれからの成長過程が楽しみです。

 

そんなウミカラマツには、

アカスジカクレエビ。

個体数が増えていて卵持ちの個体も見れてます。

時期ですね。。。

 

そんな横目に。

ウミカラマツエビ

擬態上手な個体。

 

年間いる個体もいれば。

春夏秋冬で時期が変わると見られる生物や生態シーンがあります。

年間通して潜り続けると気づけなかった部分に気づけてついつい潜りたくなってしまいます。

これからも潜り続けていきたいと思います。

 

行川ダイビングサービス 古賀

なめがわダイビングサービス

 

 

千葉・勝浦行川の写真をメインに投稿してます。↓

古賀 努

Facebook

 

Instagram

 

千葉・外房の海陸写真

 

フォローよろしくお願いします。

 

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。