HOME>最新情報>その他>今旬の九十九湾!!

今旬の九十九湾!!

Avatar photo

つーじー!

活動エリア:越前・能登島

所属ショップ:Diving House 3PIECE DIVERS

どもーー!!
本日は能登の海からつーじー!がお送りします!

今日は今年から精力的に潜り続けている、能登町は九十九湾からです!

現在の九十九湾はマクロからワイドまで目が離せず楽しい時期です!!

透明度も比較的よく(浮遊物は徐々に増えてきていますが、、、)10~15mと言った感じです!

水温は現在24度とまだウエットでもイケる感じ!

そんな潜っていても気持ちいい海写真はワイドから!

スズメダイの群れなのですが、実際は写真の3倍ぐらいは群れています!

大、小の群れが重なって目の前を覆うぐらいの勢いで群れ群れパニックです!

マクロも楽しく!!
気づけば頭の上でウジャウジャ群れてるのに目もくれず小さいモノに釘付けだったりと!!!笑

ココからは僕は数か月カメラを持てて入れてないのでゲストさんのお写真で!!

九十九湾のビーチにはザラカイメンがいくつかあるので、穴を覗くと住人ならぬ、住海老が居ます!

ザラカイメンカクレエビ!
太平洋側ではよく見れているエビだと思いますが、こちらではなかなかお目にかかれないエビ!

というのも、ビーチポイントが多い北陸にはザラカイメン自体がなかなか見れない感じ。。。。

たまに、アカイソハゼなんかも隠れているので見れたときは貴重なシーンだったりと!

その他にも、今旬情報ではキヌバリが婚姻色で撮り頃で、ニジギンポはペットボトルに抱卵中でキレイに光が当てれるシュチュエーションだったり、マアジもスズメダイに負けないぐらい群れていたり、それにアタックを仕掛けるカンパチだったり、岩場を細かく探せばイチモンジハゼ、ミサキスジハゼ、マダラギンポ、オビアナハゼが生殖器丸出しで隠れていたりと賑やかな九十九湾です!!

これ全部写真に収めたくいつもガイドしながら思っています!!!笑

これからも秋になってくるとニシキハゼなんかにも注目していていきたいな~~!!

これからも未知の九十九湾の海をご紹介していきますね~~!!

Diving House 3PIECE DIVERS
http://www.3piece-dh.com/
フェイスブックやインスタグラムにも海情報を掲載してます。
FACEBOOK・・・・www.facebook.com/3piecedivers

Instagram・・・・3piecedivers.dh
どちらもイイね!やフォローよろしくお願いします!!!

2011年3月11日から今年で6年。
少しでも沢山の人の笑顔が増える様に心から復興を願っています。

そして、4月15日の熊本地震で被災された方にも1日でも早く心穏やかな通常の生活が送れますように願っています。

「Smiles for all.」

CATEGORY:その他

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。