HOME>最新情報>その他,奄美大島>魅惑の変化!!

魅惑の変化!!

Avatar photo

ホマレ

活動エリア:鹿児島県奄美大島

所属ショップ:ダイブスピーシーズ奄美

こんばんは!!今年は全国的に寒い冬になってますね~♪

奄美も寒い冬になっていますが、冬の海も面白い!!

さてさて2017年奄美大島からの最後の投稿は先日先輩から情報をいただいたフタイロハナゴイ 学名:Pseudanthias bicolorをご紹介します!!

恋をすると自分たちもオシャレに気を使うように、普段はオレンジ色と淡い紫色が綺麗なハナダイですが、オスのメスへアピールする際はオシャレにものすごく気を使ってさらに美しさに磨きがかかります!!

一枚目の写真はメスですが、普段の体色はメスとほぼ変わらないオスが本気で

メスにアプローチするときはこの色合いに変わります♪

メスだけじゃなく自分たちまで惹きつけられる体色になったオスはめちゃくちゃ忙しなく、

あっちのメスやこっちのメスへとアタックをかけるまさに天性のプレイボーイ!!

いや~すごいですね~!!

周りにいる強いケラマハナダイの縄張りに侵入したのが見つかってチョイチョイ追いかけられますがその辺りは全くめげません。

この時は繁殖行動は見ることは出来ませんでしたが、ものすごくオスの気持ちが高ぶってフタイロハナゴイとは思えない婚姻色になっていました。

また来年もこういった生態観察よりディープにやっていきたいと思います。

それでは皆さん今年も残すところあと9日になってしまい今年の奄美からは最後の投稿になりますが、新年も素敵な生物と海をご紹介出来るようにそして2017年を締めくくるダイビングが出来ますように(祈)良いお年を~~~!!

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。