HOME>最新情報>パプアニューギニア>ピグミーの見つけ方

ピグミーの見つけ方

TAKA

TAKA

活動エリア:パプアニューギニア・マダン

所属ショップ:Madang Resort・Niugini Dive Adventures(マダンリゾート・ニューギニダイブアドベンチャーズ)

こんにちは!

 

現在は日本に一時帰国しているTakaです。

帰国前のマダンでは待ちに待ったピグミーが復活しておりました!

マジックパッセージでは1枚のウミウチワに3匹、クランケットウォールには1匹←NEW

 

水温が低い深いところにいるイメージですが、ここは水温が高くならないと出てこなくて、浅いです。どちらのポイントも20mで見られるので3本目にちょっと行ってみますか!って感じで見に行けます。

 

 

デニスピグミーは爪の先ほど大きさ。視力良い人でないと見つけるのは困難。

いつもピグミーを見つけられるときは、ここにはピグミーがいる!という確信を持っている時です。たとえそこにいた実績がなくても。

でも、だいたい疑心暗鬼になってるといないです。

 

 

実績がないのにどうやって確信を持つのか、それはピグミーを探す前のウミウチワ探しにあります。

うすピンク色のウミウチワの中でも特にポリプの成長具合?開き具合を見ています。

言葉で説明するのが難しいですが、ピグミーの写真を見たらこんな感じのウミウチワの中にいます(雑)

ピグミーよりもポリプに注目

 

要は健康そうなウミウチワです。

健康なウミウチワが育つにはやはりパプアニューギニアのような恵まれた海の中だからこそ。

そうやって見極めていったウミウチワから見つけたピグミーは格別に嬉しいものです。

 

パプアニューギニア・マダンリゾート

ニューギニダイブアドベンチャーズ

TAKA

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。