HOME>最新情報>豊岡市竹野町>竹野よりはじめまして!

竹野よりはじめまして!

Avatar photo

こみき

活動エリア:兵庫県豊岡市竹野町

所属ショップ:Dive Resort T-style

竹野よりこんにちは!

Dive Resort T-style(ダイブリゾート ティースタイル)の小山美紀(こやま みき)ちぢめて「こみき」です!

恩納村のにれいゆうまさんに引き続き、今週から新世代ガイドブログに参加させていただきました~(^^)/

 

 

さてさて

「豊岡市竹野ってどこなん??」

という声が聞こえて来ましたよ!

わたしは、

西日本・関西・兵庫県・北部・日本海・竹野

で潜っています。

 

「兵庫県に日本海があるんかいな!」

良く言われます、、、笑

「兵庫の上っ側は鳥取とちゃうん?」

言われるとけっこう傷つきます、、、笑

「火サスでよく船越英○郎さんが犯人追いつめる、あの波ざっぱーんなとこやろ?」

いえいえ、春から秋にかけては良い気候・海況が続きますよ!

 

そういえば火サスってもう伝わらんのかなぁ、、、?( ‘;’ )

デンデンデーン!↑ デンデンデーン!↓

 

 

あ、枕が長くなりそうなので、竹野で今見られているアツい生物をどうぞ!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-2 ダンゴウオ若魚

竹野のアイドルフィッシュ、ダンゴウオです!

言わずもがな、日本の冷水域のアイドルフィッシュですよね~。

竹野は2月後半から出始め、5月末まで観察・撮影することができます。

6月もナイトダイビングであれば確認できています。

毎日見ても飽きないですし、ちっさすぎて撮影もがぜん燃える!

この個体はくるくる回りながら、口をパクパクさせてせわしない子でした(*^ ^*)笑

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-2 ウバウオ 抱卵

今定点観測しているのはこのウバウオ。

オスが卵を守り、卵を守っている最中でも複数のメスと生殖活動をします。

なんともけしかr、、、いやいや、子孫繁栄の為の生きる術ですね。

卵に注目してもらうと、2つのステージがあるのがお分かりでしょうか?

右の卵は産みたてで、左の卵はもう尻尾ができています。

4月24日から観察し続けているのですが、卵の成熟には時間がかかるようです。

リアルタイムで見れるからこそ、できる生物の記録!

いま、ウバウオの抱卵がアツい。

 

 

他の海ほど色鮮やかなわけではなく、魚種も少ないですが、

その分 ゆっくり観察したり、しっかり写真を撮ったり、まったりダイビングしたり。

そんな海、竹野で潜っているこやまでした~(^^)/

明日は、つーじー!さんです!

つーじー!さんのところは、どんな「今」なんやろなぁ~?

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。