HOME>最新情報>豊岡市竹野町>おみそ汁の具は何が好きですか?

おみそ汁の具は何が好きですか?

Avatar photo

こみき

活動エリア:兵庫県豊岡市竹野町

所属ショップ:Dive Resort T-style

こんにちは(^ ^)/

恩納村のゆうまさんから引き続きまして、竹野よりこみきです~!

 

さてさて、皆さんはおみそ汁の具は何がお好きでしょうか??

ほっと休まる日本のお味、、、。

みそ汁ってえぇわぁ~~~(●^ ^●)

ポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」から発表されたおみそ汁の具ランキングによれば、

1位 豆腐

2位 ワカメ

3位 ねぎ

だそうですよ!

 

わかるわかる!

あ、食べ物ブログになりそうでした。

今日はそのおみそ汁の具ランキングで2位を獲得したワカメの話です。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-2

ワカメは、九州南部から本州太平洋岸の黒潮の影響が強い地域と寒流の流れる北海道東部を除き日本各地に分布しています。

日本海沿岸はこのワカメが豊富で、竹野では近所の漁師さんからこの時期になるといっぱいいただけます!

生のワカメはシャキシャキとしていて、うまいんだなぁ。

 

 

根元のメカブの部分は、美味しいんですが、竹野ではとってはいけないことになっています。

メカブの部分からワカメの「種」ができるからです。

(詳しくは環境省の

https://www.env.go.jp/water/heisa/heisa_net/setouchiNet/seto/setonaikai/clm13.html

をご覧ください。)

竹野ではこのメカブの部分を漁獲しないため、豊かなワカメの草原が春から初夏まで見ることができます。

 

 

 

メカブに住む生物もいて、その生物と言えば、、、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-2 スナビクニン

ダンゴウオに次ぐアイドル魚、スナビクニンです。

そっとメカブをめくってみると、いっぱいいてます(*^^*)

ネコ目が可愛いですよね~!

まだまだいてますよ◎

 

 

 

 

海藻に豊かな生態系が見られる竹野へぜひお越しください~!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA TG-2

 

 

あ、ちなみにわたしの好きなおみそ汁の具は「麩」です。

たまらんです。

明日ブログ担当のまさひろさんは、何が好きなんでしょうか???

気になります!

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。